株は下落しても儲かる?! 『空売り』について学ぼう!

株式投資 空売り

こんにちは、雅の株~「超初心者」から「初心者」になるためのブログ~にアクセス頂きましてありがとうございます。

本日は、株価が下落していても利益を出す方法『空売り』について、初心者にも分かりやすくまとめてみます。

 




「買い」と「売り」のおはなし

「買い」~安い価格で買って、高い価格で売る~

まずはおさらいです。

「買い」は、株式トレードの基本的な投資方法ですよね。

株を安く取得し、高くなったら売る。

その売買益が利益になる、というものです。

これは株の短期投資、中期投資、長期投資に関係なく、どんな投資方法でも存在する基本的な利益の源泉です。

 

株が下落しても利益を出すことができる、「空売り」

株が下落したら損するじゃないですか、ふざけないでくださいよ。

・・・という風にお考えの方もいるではないでしょうか。

無理もありません、僕も最初はそう思ってました。

 

実は株式投資には、信用取引の『空売り』というものを使うと、株価が下落しても利益を得ることができるんですね。

どういうことなのか、今日は概要だけご紹介致します。

 

AさんとBさんの間でダイヤの指輪の貸し借りがあったとします。

この例で、「空売り」について説明してみますね。

Aさんが100万円のダイヤの指輪を持っていたと仮定します。

とても羨ましく思ったBさんは、自分ではとても買えないそのダイヤの指輪を、Aさんから貸してもらうことにしました。

しかし、Bさんは急にまとまった現金が必要になってしまい、困ったあげくAさんから借りた指輪を質屋に入れて、まだ新品未使用だった指輪の対価として100万円受け取りました。

そのうち、BさんはAさんに、指輪をそろそろ返してほしいと言われたので、先日受け取った100万円を持って質屋に行き、指輪を買い戻しました。

時間が経っていたので、指輪は中古扱いとなり価格が下がっていて、80万円になっていたのです。

80万円で買い戻した指輪をAさんに返却して、手元には20万円が残りました。

めでたし、めでたし。

 

と、いうことです。

これを株の世界で説明すると、

1000円の株価の銘柄があったとします。

このときに、この銘柄の株が下落すると予想するとします。

普通でしたら下落しそうな株は怖くて買いませんが、ここで証券会社から株を100株借りてきて、1000円×100株で売り、10万円が手元に残ります。

借りてきた株を売ったのです!

この、借りてきて売る行為のことを「空売り」と言います。

予想どおり、株価が下落したので800円まで下がったところで空売りで得た10万円で800円の株を100株買い戻します。

800円×100株は8万円ですね。

買い戻した100株を証券会社にお返しして、手元には2万円が残りました。

めでたし、めでたし。

 

ということです。

 

よく株の世界で、株価は上昇より下降の方が3倍速いなんて言ったりします。

たしかにそうなんです。

上昇するのは時間がかかるけど、下落するときは一気に下落することも実際にあるのです。

空売りという武器があれば、そういう下落の局面をも利益にかえられるということですね。

 

もちろんリスクもあります。

信用取引のリスクについてはこちらにまとめました。

関連記事:信用取引のリスクについて

 

先程のダイヤの指輪の話、質屋にいれた指輪にプレミアがついて価格が高騰したら・・・

たいへんな損失になりますよね。。。

株式投資は全てにおいてリスクがつきものです。

最大限のリスクカットを常に頭に入れて投資しましょう。

スポンサーリンク

これから学びたい初心者向け!
YouTubeの株式投資勉強チャンネル開設!

10分間で学ぶことができる株の勉強チャンネルを開設しました。株の基本的な知識や考え方について動画で発信していきます。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは、投資診断士の遠藤雅士です。普段はWEBデザイン事務所を営んでいます。投資歴9年、投資メディア運営4年です。資格『投資診断士』取得。個別銘柄のファンダメンタル分析から割安株を探すことに趣きを置いています。チャート読みも割と得意です。趣味は楽器、スポーツ、家族と旅行です。