株を買うなら、まずは会社を分析しよう!企業分析方法【まとめ】

企業分析法

こんにちは、雅の株~「超初心者」から「初心者」になるためのブログ~にアクセス頂きましてありがとうございます。

企業分析方法について今までいくつか書いてきましたので、そのまとめ記事です。会社四季報や決算短信、それぞれの指標を読み解く際に参考にしてください。




会社四季報について

【会社四季報】を使って成長株を見分ける方法!初心者が抑えるべきポイントを解説!

2018年4月27日

企業を分析する際によく用いられるのは『会社四季報』ですよね。その会社四季報を読み解く際のポイントをまとめまた記事です。難しそうと思われがちですが、ポイントをおさえれば効率的に企業を分析できます。

 

売上高・営業利益・経常利益・当期利益について

『売上高』『営業利益』『経常利益』『当期利益』の意味を簡単に解説!

2018年4月26日

企業業績欄などを見てみると、様々な利益の表記がでてきますよね。具体的には、『売上高』『営業利益』『経常利益』『当期利益』などがあげられますが、それらの利益の種類にはどんな違いがあるのかをまとめた記事です。

 

決算短信について

初心者でも分かる『決算短信』の構成と財務諸表のポイント!

2018年5月16日

初心者でもわかる『決算短信』の読み方!簡単な企業分析法!

2018年5月15日

企業分析に役立てたい『決算短信』とは!?『意味』と『ポイント』を解説!

2018年5月14日

企業分析の際には必ず読みたいのが、この『決算短信』です。企業分析に必要な数値やデータは全て詰まっていると言っても過言ではありません。雅の株では決算短信の読み方やポイントなどについて度々取り上げてきましたので、企業分析の際には参考にしてみてください。

 

PERについて

ファンダメンタル投資戦略!PERの使い方!

2018年3月27日

株価の割安度がわかる、PERの意味をわかりやすく解説

2017年10月12日

株価収益率を表すPER。PERをしっかり理解していると、「会社の業績(利益)から見た割安さ」をはかることができるので、銘柄分析には欠かせません。これらの記事ではPERの意味や、投資にどう活かせば良いのかをまとめてきました。

 

EPSについて

企業の成長性を測る【EPS(一株あたり純利益)】をわかりやすく解説!

2018年3月19日

管理人が企業を分析する際に最も大切にしている指標の一つが、この『EPS』です。EPSは一株当たり利益を表す指標です。なぜEPSが企業分析の際に重要なのか、こちらの記事でまとめてありますので、是非ご覧ください。

 

PBRについて

株価の割安度がわかる、PBR(ぴーびーあーる)の意味とは!?

2017年12月14日

PBRは、その企業の現在の株価が、その企業の持つ純資産に対して割安か割高なのかを示す指標です。実際はPBR単体でそれらを測るのではなく、PERと組み合わせて読み解くこによって、より踏み込んだ分析ができます。

 

ROEについて

経営が効率的かどうかがわかる指標【ROE(あーるおーいー】の意味

2017年12月15日

ROEは企業の収益性を測る指標で、海外ではかなり一般的に用いられるポピュラーな指標です。企業が株主資本を効率よく使えているかどうかを、ROEという指標で判断します。

 

まとめ

『雅の株』でこれまで書いてきた企業分析方法の記事をまとめました。初心者の方は暗記する必要はないと思いますが、これらの記事を読みながらでも、各企業の指標を読む際のご参考にして頂ければ幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

これから学びたい初心者向け!
YouTubeの株式投資勉強チャンネル開設!

10分間で学ぶことができる株の勉強チャンネルを開設しました。株の基本的な知識や考え方について動画で発信していきます。

1 個のコメント

  • ABOUTこの記事をかいた人

    こんにちは、投資診断士の遠藤雅士です。普段はWEBデザイン事務所を営んでいます。投資歴9年、投資メディア運営4年です。資格『投資診断士』取得。個別銘柄のファンダメンタル分析から割安株を探すことに趣きを置いています。チャート読みも割と得意です。趣味は楽器、スポーツ、家族と旅行です。