楽天証券の新『マーケットスピードⅡ』お気に入り等のデータ移行が上手くいかない!?

こんにちは、雅の株~「超初心者」から「初心者」になるためのブログ~にアクセス頂きましてありがとうございます。

10月28日に楽天証券より新『マーケットスピードⅡ』がリリースされましたので、さっそくダウンロードしました。

マケスピ2の主な変更点についてまとめた記事はこちらです。

関連記事:新マケスピの『アルゴ注文』について

ダウンロード時のデータ移行に多少戸惑ったので、記録がてら残しておきます。




新マケスピのダウンロード

MARKET SPEEDⅡ(マーケットスピード2)は、楽天証券の公式WEBサイトよりダウンロードすることができます。

現時点(リリース日)では画像の赤線の位置にバナーが出ていました。

さっそくインストールしてみます。

するとこんな画面に。

当然ですが、以前のマーケットスピードからデータを移行したいですよね。

僕も200銘柄程度を定点観測していますので、移行できなければ相当めんどくさい作業を強いられると予想できます。

↑の画像になるので『OK』を押したら・・・

 

『マーケットスピードⅡへの移行に失敗しました。』と。

無事にインストールはできたのに、新マケスピのイケてる画面が出てきているだけで銘柄情報が一切出ない状態になってしまいました。

とりあえずこれでは困るので、一度ソフトを落とし、PCを再起動しました。

そしてもう一度新マケスピⅡを立ち上げ、右上のメニューから『データ移行』を執行。

 

やはりできず。困りました。。

旧マケスピを起動

色々試してみたもののなかなか問題解決できなかったのですが、旧マーケットスピードを立ち上げた状態で新マーケットスピードを立ち上げ、同じく『データ移行』をしてみたところ、、、

 

やっとできました。

よかったです。

データ移行の前に旧マケスピを閉じてしまっていたのが悪かったようですね。

上手くいかない方、是非お試しあれ。

まとめ

という具合で、簡単に解決しました。

それにしてもマーケットスピードⅡ、仕様が結構変更したのでまだまだ慣れませんが、画面の配置、動線、文字の大きさなど、かなり見やすい印象。

それに加えて注文のしやすさなども向上したように思えます。

マケスピ2の主な変更点についてまとめた記事はこちらです。

関連記事:新マケスピの『アルゴ注文』について

また今後発見があったら報告します。

以上、最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

これから学びたい初心者向け!
YouTubeの株式投資勉強チャンネル開設!

10分間で学ぶことができる株の勉強チャンネルを開設しました。株の基本的な知識や考え方について動画で発信していきます。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは、投資診断士の遠藤雅士です。普段はWEBデザイン事務所を営んでいます。投資歴9年、投資メディア運営4年です。資格『投資診断士』取得。個別銘柄のファンダメンタル分析から割安株を探すことに趣きを置いています。チャート読みも割と得意です。趣味は楽器、スポーツ、家族と旅行です。