【管理人コラム】投資と向き合う心構え





ENDO
皆さんこんにちは、『雅の株』管理人の遠藤です。日頃から弊ブログをご拝読頂き誠にありがとうございます。

Twitterやってます!毎日投資やブログ、その他更新情報などを呟いているので、是非フォローお願いします。


 

LINE@もやっています!こちらは日々のブログ更新情報をお届けしていますので、是非登録の方宜しくお願いします!

スマホの方はこちら。

友だち追加

PCの方はこちらから。

週4~5本程のペースで記事を書いていますので、今後とも宜しくお願い致します。

 

近頃の相場

さて、近頃の日本株式市場は12月27日につけた安値をポイントに、米国株に引っ張られながら概ね堅調といったところでしょうか。

1月18日に久しぶりに25日移動平均線を上抜けるかたちとなり、今後の動きに期待です。

ちなみに1月21日は米国市場の休日となっていたので外国人投資家の買いも弱く、昨日は値を下げるかたちとなりましたが、今日(1月23日)はどんな相場となるのでしょう。

そして今日は日銀金融政策決定会合の結果公表があります。いずれにしても2019年の相場を大きく左右するであろう『米中貿易摩擦の長期化』や『中国経済の減速』によって世界経済の下振れリスクは高まっています。

そのため、僕は今年も乱高下が続く相場となると予想しています。

 

株式投資で成功する秘訣は、『良い銘柄を割安で買う』これにつきます。お買い物の基本ですね。

現在の日経平均のPERは11,98倍で、低水準で推移しています。

去年の相場で叩き売られた『優良銘柄』を探し出すことができれば、割安水準の今はチャンスだということですね。

 

と言ってもそんな銘柄を見つけるのは簡単なことではありません。

例年、株価の上値と下値の値幅は25~30%あるのですが、どこが上値でどこが下値かなんて、その時にはわからないものです。

 

・常に自分が許容できるリスクは把握し、ダメなら損切すること。

・資金の全力投球はしないこと。

・様々な経済ニュースがありますが、日本企業に影響を与えるものかどうかちゃんと考えること。

 

などの心構えが大事だと思います。

 

不安定な相場の時は投資信託の自動積立なんかも良いと思います。ドルコスト平均法でリスクヘッジできるからです。

 

最近流行のAIによるロボアドなんかもいいと思います。僕もロボアドの積立てには興味があり、最近はじめてみました。

まだ積立金額は小さいですが、パフォーマンスを公開しているので、定期的にチェックしてみてください。

 

【ロボアドバイザー運用レポート】

WealthNavi

THEO

 

という感じで、今日はコラム風に書いてみました。

今後とも頑張って更新していきますので、『雅の株』を宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは、雅です。普段はWEBデザイン事務所を営んでいます。投資歴8年、投資メディア運営3年です。個別銘柄のファンダメンタル分析から割安株を探すことに趣きを置いています。チャート読みも割と得意です。趣味は楽器、スポーツ、家族と旅行です。