『投資診断士』資格取得のご報告

感謝

皆さんこんにちは、管理人の遠藤です。久しぶりの更新となってしまい申し訳ございません。

実は最近、自分の投資アドバイザーとしての活動の幅を広げるべく、資格取得のために勉強していました。

 

投資診断士という資格があるのですが、投資を検討している方、投資を検討しているが踏み出すのが怖い方、投資で後悔したくない方、そういった方々に投資についてのアドバイスをしていくための資格です。

近年では、NISAやiDeCoといった投資にまつわる制度や、仮想通貨などの新しい投資手法も生まれてきているため、そうした新しいトピックについてもカバーしております。

 

そして昨日、合格の通知がきました。

先月都内で受験してきたのですが、再試験でまた行かなければならない状況は避けたかったので、よかったです。

最初から割と自信はあったのですが、それでも1ヶ月くらいは勉強していきました。

債権の利率計算問題を大幅にミスったのでちょっと心配だったのですが、受かっていて安心です。

 

日本という国は、投資や金融のリテラシーが著しく低いです。

投資や資産運用=悪、という風潮さえ今だにあります。

せめて近頃の学生さんや若い人にはそういったマインドを持ってほしくないです。

『投資』には、向き不向きがある訳ではなく、人それぞれの目的や性格に合った投資商品があります。

固く堅実に資産を守りながら増やしていきたい人と、一攫千金の爆益を目指したい人の運用方法は違うわけです。

 

■これから資産運用をしてみたいけど何をしたらいいのか分からない

■NISAや投資信託など、どんな金融商品で運用したらいいのか分からない

■株のチャートの読み方や企業分析方法を知りたい

そんな方々のアドバイスを主な活動としていきたいと考えています。

 

3年ほどこのブログを運営していますが、今年の年末には更に分かりやすく皆様に情報をお届けできるメディアにリニューアルする予定です。

また、学生さんなどに向けての講義やセミナー、執筆なども行っていきたいと考えていて、自分の仕事に少しでも信頼をおいていただくために資格取得を志しました。

今後とも雅の株ブログを宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは、投資診断士の遠藤雅士です。普段はWEBデザイン事務所を営んでいます。投資歴9年、投資メディア運営4年です。資格『投資診断士』取得。個別銘柄のファンダメンタル分析から割安株を探すことに趣きを置いています。チャート読みも割と得意です。趣味は楽器、スポーツ、家族と旅行です。