【YouTube更新】日経平均株価ってなに?

YouTubeチャンネル『10分間で学べる株式投資』を更新しました。

本日の動画は『日経平均株価』についての解説です。




本日の動画で学んだ専門用語解説

 

■日経平均株価

・・・日本を代表する企業の平均株価で、現在の経済状態を読み取ることができる指標。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

関連記事:日経平均株価について

 

 

■日経225

・・・日経225(にーにーご)は、日本経済新聞社が東証一部上場企業の中から選出する、代表225社のことです。日本に200万社以上あると言われる株式会社のなかでも、東証一部に上場しているのはたったの2000社程度。さらにその中から選出される225社なので、まさに日本を代表する企業と言えます。

 

 

■東証一部

日本で最大の取引所である『東京証券取引所(東証)』。東証の中でもさらに区分分けがされていて、その一番頂点にあり上場基準が最も高い市場を『東証一部』といいます。

 

 

■一部上場企業

・・・↑上述した『東証一部』に上場している企業のことを『一部上場企業』と言います。皆さんも聞いたことがあるような日本を代表する大企業が名を連ねます。

 

 

■値幅

・・・値幅とは、一定期間で変動した価格の変動幅のことです。投資用語では『ボラティリティー』と呼びます。

 

 

■NY証券取引所

・・・日本の東京株式市場のように、アメリカにある株式市場(=証券取引所)です。世界最大の取引所で、『ビッグ・ボード』と呼ばれたりもします。まさに世界経済の中心と言える場所です。

スポンサーリンク

これから学びたい初心者向け!
YouTubeの株式投資勉強チャンネル開設!

10分間で学ぶことができる株の勉強チャンネルを開設しました。株の基本的な知識や考え方について動画で発信していきます。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは、投資診断士の遠藤雅士です。普段はWEBデザイン事務所を営んでいます。投資歴9年、投資メディア運営4年です。資格『投資診断士』取得。個別銘柄のファンダメンタル分析から割安株を探すことに趣きを置いています。チャート読みも割と得意です。趣味は楽器、スポーツ、家族と旅行です。