【YouTube更新】株式投資の『順張り投資』『逆張り投資』について解説!

『順張り投資』『逆張り投資』についてのYouTubeチャンネルを更新しました。

株式投資の主な投資手法である『順張り投資』『逆張り投資』について、それぞれのメリット・デメリットを簡単に解説してみました。

また、投資において最も重要であるトレンドの掴み方ということで、『移動平均線』『トレンドの定義』についてもまとめてみました。

参考にしてみてください。

用語・内容解説

■順張り投資・・・現在株価が上昇中の銘柄を買う投資手法。トレンドフォローとも言います。

関連記事:順張り投資の特徴

■逆張り投資・・・現在株価が下降している銘柄を買う投資手法。カウンタートレードとも言います。

関連記事:逆張り投資の特徴

■移動平均線・・・株価の動きを平均化し、大まかな動きを株価チャート上に表示した線のことです。どの証券会社が出している株価チャートソフトにも、デフォルトで3本の移動平均線が表示されていることが多いのが特徴。

関連記事:移動平均線で売買ポイントを探る

■トレンドの定義・・・今現在株価のトレンドがどの方向を向いているのかを掴むためには、トレンドの定義を覚えておく必要があります。

上昇トレンド:高値・安値を切り上げているか

下降トレンド:高値・安値を切り下げているか

スポンサーリンク

これから学びたい初心者向け!
YouTubeの株式投資勉強チャンネル開設!

10分間で学ぶことができる株の勉強チャンネルを開設しました。株の基本的な知識や考え方について動画で発信していきます。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは、投資診断士の遠藤雅士です。普段はWEBデザイン事務所を営んでいます。投資歴9年、投資メディア運営4年です。資格『投資診断士』取得。個別銘柄のファンダメンタル分析から割安株を探すことに趣きを置いています。チャート読みも割と得意です。趣味は楽器、スポーツ、家族と旅行です。