雅の株ブログ~「超初心者」から「初心者」になるまで~ 開設!!

初めまして、雅です。

この度、タイトルにもありますように、

雅の株ブログ~「超初心者」から「初心者」になるまで~

を開設することにしました。




まずはじめに

なぜこのブログを開設しようと思ったのかと言いますと。

僕はとんでもなく株が好きです。

株おたくです。

ただ単純に、株ってこんなに楽しいのに、やっていない人が多すぎる。

・・・というかまわりのほとんどの人がやっていない。と感じて、みんなにも「株の楽しさ」を伝えたいなーと思ったからです。

ではどれくらいの人が株の取り引きをしているのでしょうか。

気になったので調べてみました

 

証券口座の数

 

総務省調べで、2017年現在、就業者数は6547万人だそうです。

そして、日本の証券口座に開設されている口座数は、約2000万口座とのこと。(もちろん1人で複数の口座を開いていることも多くありますので、正確な人数はわかりません。)

では仮に最低でも1500万人の人が日本の証券口座で株の売買を行っているとします。となると、日本の労働している人のうち、4~5人に1人は株の売買をしていることになります。

 

え?!って思いました。

 

絶対そんなにたくさんの人がやっているとは思えない!!というのが僕の正直な感想です。

なぜなら自分の友人や家族などを見てみても、そんなにアクティブに株の売買をしている人がいないからです。

というのは、証券口座も貯金通帳などと同じで、休眠口座というものがたくさんあるからですね。

もしくはみんな株で儲かっているから、話をしようとしない、ですとか。

はい、それはあり得ない話です。

 

9割の人が負け組

負けている人が圧倒的に多い

プロローグから怖がらせてしまうようで申し訳ありませんが、株の世界では9割が負けていると言われています。

まわりの株をやったことがある人の話を聞くと、確かに「めちゃくちゃ損した」という話はよく聞きますよね。

確かにそれはそうだなと思います。

なぜなら、そういった方々の話を聞いてみると、やはりほとんど勉強もせず、間違った知識で投資をしている人が多すぎるからだと感じます。

間違った投資方法、というと語弊がありますね。

株式投資にも様々な投資スタイルがありますので、僕も自分の専門分野以外はあまり得意ではありません。

だけど、株というのは、自分のお金を投じるものです。

何の勉強もせずに金儲けしようというモチベーションの人が勝っていけるほど、甘い世界ではないことは間違いありません。

しかし、逆に言うと、ちゃんと必要最低限の知識さえ学び、ルールを決めて投資をすれば、資産を増やすことは可能なんです。

 

そして、とんでもなく楽しいということ。

これらのことについて、この先このブログで発信していけたらと思います。

最後に

株式投資にすごく興味があるけど、難しそうで手を出せずにいる。そういう人、たくさんいるのではないでしょうか。

かつては僕もそうでした。

まだ始めていないけど、とても興味がある。現在その段階の人のことを、このブログでは「超初心者」と位置付けることにしましょう。

そんなたくさんの株の超初心者の方々が、必要最低限の知識を有し、投資を始めるところまで導く。

これがこのブログのコンセプトです。

興味があるけど、難しそうで始められないとお考えのあなた。是非今後の更新を楽しみにして頂けたらと思います。

それではさっそく、株式投資の勉強を始めましょう!

株式投資とは何か!?初心者にわかりやすく解説!

2018.04.02
株マイスター

注目銘柄情報配信!
登録無料!

株マイスターの無料メルマガ会員になることで、日々の市況レポートや注目銘柄情報をメールで受け取れます!