雅の株流~株式投資の7日間勉強法~

これから株式投資を始めたい初心者さんが、とりあえず7日間で株の概要を学べ、投資をスタートできるように記事をピックアップしました。是非読んでみてください☆





1日目

株式投資とは何なのか。株の大まかな仕組みと投資を始めるための準備についてです。

株式投資のいろは、利益の出し方など、『株式投資ってこんなかんじなんだー』と感じて頂ければオッケーです。なかなかボリュームのある記事ですが、基本的な事しか書いていませんのでおさえてみてください。

〇株式投資とは

2日目

株式投資においての税金と利益の出し方、そして損切りの大切さについてです。

〇株式投資の税金について

〇株式投資においての利益の出し方

〇「損切り」の大切さ

3日目

最低限「日経平均株価」の意味と、取引する証券口座についてです。

〇日経平均株価とは

〇おすすめネット証券3選

〇初心者はまずはNISA口座を

4日目

株の注文の種類と方法についてです。

〇成行注文とは

〇指値注文とは

〇逆指値注文とは

5日目

企業分析方法とチャート分析方法についてです。

〇PER・PBR・ROEについて

〇移動平均線について

〇トレンドとは

6日目

自分に合った投資手法を見つけましょう。

銘柄選びの考え方

〇分散投資か、集中投資か

〇順張り投資について

〇逆張り投資について

7日目

管理人がお伝えしたい「投資感」についてです。

〇初心者だからこそ、投資と向き合おう

〇初心者が勝てない、理由や思考

〇「得意な相場」と「苦手な相場」

【番外編】

投資家の方なら多くの人が知っていると思いますが、株式投資を題材にした漫画です。初心者の方がまずは入門として楽しく読めますのでおすすめです☆堅苦しい教本はだ・・・という方は、まずは漫画で株に触れてみてはいかがですか!?

インベスターZ 1/三田紀房【1000円以上送料無料】

最後までお読み頂きありがとうございます。

スポンサーリンク

これから学びたい初心者向け!
YouTubeの株式投資勉強チャンネル開設!

10分間で学ぶことができる株の勉強チャンネルを開設しました。株の基本的な知識や考え方について動画で発信していきます。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは、投資診断士の遠藤雅士です。普段はWEBデザイン事務所を営んでいます。投資歴9年、投資メディア運営4年です。資格『投資診断士』取得。個別銘柄のファンダメンタル分析から割安株を探すことに趣きを置いています。チャート読みも割と得意です。趣味は楽器、スポーツ、家族と旅行です。