「日経平均株価」って説明できますか?【動画で分かりやすく解説】

本日は、株式投資をするうえでとても大切な経済指標である「日経平均株価」について解説したいと思います。




動画で解説

動画で解説致しましたので、こちらもどうぞ。

10分で学べる株式投資チャンネルを発信中です。

今さら聞けない「日経平均株価」ってなに?

これから株を勉強してみようと思っている方でも、普段ニュースやラジオで聞いたことがある人がほとんどだと思います。

「本日の日経平均株価は前日の終値よりも○○円高い~」なんていうような感じで、キャスターが話していますよね。

 

簡単に言うと日経平均株価とは、その名の通り日本企業の株価の平均価格を表しています。

つまり今の日本の『元気度』を読み取れるイメージです。

え?日本にある全ての会社の株価の平均値?

と思う方もいるかもしれませんが、そうではありません。

では日本の企業と言っても、どこの会社の株価の平均値を表しているのでしょうか。

 

日本代表企業225社 「日経225」

 

東証

 

日本の株式市場に「東証」という市場があります。

「東証」という言葉もよく聞くかとは思いますが、「東京証券取引所」のことを言います。東京証券取引所というのは、国内にある最大規模の取引所(株の売買が行われるところ)で、

■ニューヨーク証券取引所

■ロンドン証券取引所

と並び、世界三大証券取引所とされています。

 

そして、この東京証券取引所の中に、それぞれ審査基準の異なった市場で区分分けがされています。

2020年4月現在の、各市場の上場数は以下の通りです。

東証一部 2,169社
東証二部 484社
マザーズ 325社
JASDAQスタンダード 666社
JASDAQグロース 37社
Tokyo Pro Market 33社

※この区分分けは2022年に再編される予定です。

 

東証一部に上場している企業が約2000社あり、トヨタ、ソフトバンク、資生堂、ソニー、任天堂、ファーストリテイリングなど、皆さんも知っているような会社がずらりと並んでいます。

その東証一部上場企業の2000社の中からさらに225社が選ばれ、この選ばれた225社の株価の平均値が、日経平均株価となるわけです。

ですので、日経平均株価は、日経225(にーにーご)と呼ばれたりもします。

 

※細かく言うと、日経平均株価の算出方法は、単純に225社の現在の株価の平均を出しているのではなく、もう少し複雑です。↓↓

■除数の修正・・・株式分割により株価の変動が起きた銘柄を調整するために、割る数(除数)を修正します。

■みなし額面による調整・・・上場後に初めて取引された額のことを「額面」というのですが、この額面を均等化する調整を行います。

誰が選んでいるの?

それでは日経平均を構成する225銘柄は誰が決めているのでしょうか。

それは、実は日本経済新聞社です。政府の機関が決めているわけでもなく、証券会社が決めているわけでもなく、皆様も一度は読んだこのある日本経済新聞社が構成する225社を選出しているのです。

構成される225社は、定期的に入替えられる

毎年10月頃に東証一部の企業も、調子が悪ければ入れ替えられてしまうので、構成銘柄の225社は不定期的に更新されています。

また、例えば一部上場企業が不祥事を起こしたり、経営破綻などに陥れば上場廃止ということになり、これもまた成長性のある優良企業と入れ替えられてしまうのです。

 

日経平均から何を読み取れるのか

日経平均株価とは、現在の日本経済がどういう状況にあるのかを示す、とても重要な指標です。

例えば日経平均が大きく下がったら、日経平均の構成銘柄の株価が全体的に下がっている、と言えますし、その逆もしかりです。

大きく下がったということは、株がたくさん売られたということですし、大きく上がれば株がたくさん買われたというように、ファンドも個人投資家も含めた投資家たちが、全体的に「買っている」のか「売っている」のかがわかるので、とても重要な指標と言えます。

これから株式投資を始めよう、または始めたばかりの初心者の方は、是非毎日チェックしてみて下さい。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

スポンサーリンク

これから学びたい初心者向け!
YouTubeの株式投資勉強チャンネル開設!

10分間で学ぶことができる株の勉強チャンネルを開設しました。株の基本的な知識や考え方について動画で発信していきます。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは、投資診断士の遠藤雅士です。普段はWEBデザイン事務所を営んでいます。投資歴9年、投資メディア運営4年です。資格『投資診断士』取得。個別銘柄のファンダメンタル分析から割安株を探すことに趣きを置いています。チャート読みも割と得意です。趣味は楽器、スポーツ、家族と旅行です。